コラム
秋におすすめの製作遊び~にじみ絵でとんぼ作り~
少しずつ暑さが和らぎ、涼しい時間が増えてくると秋を感じますよね。
保育の中でも、四季を感じることができる製作を楽しむことができます。
今回は、少ない材料で簡単に作ることができる、秋におすすめの製作遊び「とんぼ」を作ります。
水をかけるまで、どのような柄になるのかわからないのがにじみ絵の面白いところです。
必要な材料&使うもの
・コーヒーフィルター
・色画用紙
・カラーペン
・霧吹き
【使う物】
・はさみ
・のり
作り方
1.コーヒーフィルターにカラーペンでなぐり描きをする
2.1に霧吹きで水をかける
3.色画用紙でとんぼのパーツを作る
4.2でできたものが乾いたら、とんぼの羽になるようハサミできる
5.3と4を貼り合わせたら完成!
作り方のコツと楽しみ方
カラーペンでなぐり描きをしたコーヒーフィルターを水で濡らす場面は、子どもと一緒に霧吹きを使ってどのような模様に変化するのか楽しみましょう。
ペンの描き方や、水の掛け方で模様が変わるので子どもたちと一緒に工夫して作れると良いですね。
とんぼのパーツを作る工程は、はさみが使える年齢の場合は画用紙に切り取り線を事前に書いておくと、子どもが自分で切ることができます。はさみが使えない年齢の場合は、事前に保育士側が作業しておきましょう。
製作が完成したら、子ども同士でどのようなにじみ絵ができたのか発表会をしたり、作ったとんぼを揺らしながら「とんぼのめがね」の歌を歌って楽しむことができますよ。