コラム
誕生日会で使える出し物~まんまるなぁんだ?~
月に1回、子どもたちの成長を祝うためお誕生会をしている園がほとんどですよね。
今回は、特別な日にもっと楽しむことができる、誕生会で使える出し物「まんまるなぁんだ?」をご紹介していきます!
たくさんの"まる"が出てくる、おもしろい出し物です。
子どもたちと会話を楽しみながら進めていきましょう!
必要な材料&使うもの
・色画用紙
・クレヨン
【使う物】
・はさみ
・のり
作り方
1.色画用紙を複数枚、丸く切る
2.それぞれ動物やケーキのパーツを色画用紙やクレヨンを使って作ったら完成!
子どもたちに最初に見せる時は、うさぎ、ぶた、ねこの耳やカエルの目、ケーキのろうそくのパーツは折り曲げ、丸い状態で出します。
楽しみ方
①出し物をする導入として、手遊び歌などを楽しむ
↓
②「今日はお誕生会ですね。なんだか楽しそうだなぁって不思議な"まる"たちが遊びにきたみたい。この"まる"何かな?」と子どもたちに問いかけ、やりとりを楽しむ
↓
③子どもたちと一緒に「なぁんだなんだ♪まるいのなんだ♪」と言いながら、1つの丸を取り出し、折りたたんでいるパーツをひらく
↓
④「じゃーん!なんと白い丸はうさぎさんでした!」と言いながら見せ、他の色も同じように繰り返す
↓
⑤「あれ?最初に白い丸があったけど、最後にもまた白い丸があるよ!なぁんだなんだ♪まるいのなんだ♪」
↓
⑥「わぁ〜!お誕生日のケーキだ!とっても美味しそうだね。お誕生日のお友達、おめでとう〜!」
丸の数は出し物の時間によって調節しましょう。
この出し物は子どもたちとの会話を楽しむことができる出し物なので、子どもの声を拾いながら進めていくと楽しい時間を過ごすことができます。
最後のケーキはお誕生会の主役のお友達に食べる真似をしてもらうと特別感があり、子どもも喜びますよ。