コラム
夏にぴったりの製作遊び~アイスクリームけん玉~
暑すぎる日が続くと、空調が効いた室内で遊ぶ日も増えてきますよね。
今回は夏にぴったりの「アイスクリームけんだま」を作ります!
作っても楽しい、作り終わっても楽しい!子どもたちがニコニコになる製作なので、参考にしてみてください!
本物みたいでつい食べたくなっちゃう、可愛らしいアイスクリームですよ!
必要な材料&使うもの
・色画用紙
・タコ糸、毛糸
・新聞紙
・折り紙
・クレヨン
【使うもの】
・はさみ
・セロテープ
作り方
1.コーン部分になるよう三角柱に切り、クレヨンで模様を描いてからくるっと丸めてコーンの形にする
2.新聞紙をアイスクリームの大きさに丸め、セロハンテープで留めながら形を整える
3.ある程度の長さに毛糸を切り、片方の先端を新聞紙に貼り付ける
4.毛糸のもう片方の先端は、コーンの先に通し、固結びをして抜けないようにする
5.新聞紙部分に好きな色の折り紙を使ってアイスクリームやトッピングを作ったら完成!
作り方のコツ&楽しみ方
コーン部分の三角柱は事前に保育士が画用紙に形を書いておき、はさみが使える年齢の場合は子どもたちに切り抜いてもらいましょう。はさみが使えない年齢の場合は事前に保育士が切っておくと、製作がスムーズに進みます。
アイスクリームの大きさは、子どもたちにもわかりやすいように新聞紙を丸めておき「これくらいの大きさに丸めてみてね」と見本を見せながら声かけしていきましょう。
アイスクリームの色やトッピングは子どもたちが好きなものを選べるように、いろいろな色を用意し、本物のアイスクリームを選ぶときのように楽しみながら作れると良いですね。
製作が終わったら、子ども同士がぶつからないように広がって実際にけん玉で遊んでみましょう。紐の長さを調節することで難易度が変わるので、中々上手くできない子には紐を短くしてあげると良いですね。何回連続で出来るかなど競って遊ぶのも盛り上がりますよ。