コラム
責任実習でおすすめの遊び~お弁当を作ろう!~
暖かくなると遠足でお弁当を持って行く園も増えます。
子どもたちとどんなおかずが好きか話しながら作ってみましょう。
必要な材料&使うもの
・色画用紙
・サインペン
・クレヨン
・はさみ
作り方
1.色画用紙にお弁当の土台をサインペンで描く
2.仕切られたお弁当のサイズに合うように、それぞれいくつかの主食やおかずを描く
3.子どもの人数分、スプーンとフォークを色画用紙で作っておく
4.子どもたちに好きな主食やおかずを選んでもらい、色鉛筆やクレヨンで色塗りをする
5.お弁当の仕切りに合うようにはさみで切り、のりで貼り付ける
6.お弁当が完成した子からスプーンとフォークを取りきてもらうようにし、お弁当箱に貼り付けたら完成!
作り方のコツ&楽しみ方
作り方の1〜3は事前に責任実習が始まる前に準備しておきましょう。
お弁当の具材はできるだけ自由に選べるように、いろいろな種類の食べ物を用意しておくことをおすすめします。
はさみを使う場面では、必ず座って使用すること、人にはさみを向けないことなどをお約束してから使用するようにしましょう。
製作を始める前の導入として、食べ物の絵本やお弁当の絵本を読むと子どもたちも意欲的に製作に取り組むことが出来ますよ。
製作を終えたら、子どもたちに自分のお弁当の紹介をしてもらうと、さらに楽しむことができます。
インタビューのように「1番好きなおかずはなんですか?」と好きな具材を聞くことで、子どもたちも盛り上がります。
お弁当屋さんごっこやピクニックごっこなどの遊びの展開も楽しめますよ。