コラム
【5歳児向け】実習で役立つ製作遊び~おべんとう~
新聞紙を使って、お弁当を作っていきます。 子どもたちそれぞれの好きなおかずができあがるので、個性が見え、作り終わってもごっこ遊びなどで使うことができます。
必要な材料&使うもの
・使い捨てお弁当パック
・新聞紙
・折り紙
・カラーペン
【使うもの】
・ハサミ
・セロハンテープ
1.お弁当のおかずになりそうな食べ物を考えて、新聞紙を使い、形を作る
(ここでは、おにぎり、卵焼き、ブロッコリー、ハンバーグ、ミニトマト)
2.形ができたら折り紙で包み、セロハンテープで貼る
3.カラーペンを使って、おかずの細かい部分を描き足す
4.出来上がったお弁当のおかずを、使い捨てのお弁当パックに詰めたら完成!
指導のポイント
製作に入る前の導入部分として「おべんとうばす」や「おべんとう」の絵本を読んで、製作のイメージをしやすいようにしていきます。
子どもたちに「どんなおかずが好き?」と聞きながら、進めていきましょう。
新聞紙で形を作るときは、子どもたちが好きな大きさで作れるよう新聞紙を多めに準備しておくと安心です。
上手く形にできない子がいたら、様子を見ながらアドバイスをして手伝いましょう。
作り方3の部分では「お米には粒がある!」「ブロッコリーのふわふわな感じを出すにはどうする?」など細かい部分を観察して表現できるように、見本となる絵本や図鑑を用意しておくと子どもたちも真似しやすいですよ。