コラム
2月に読みたいおすすめ絵本
一段と寒さが厳しくなる2月は、節分やバレンタインデーなど行事がたくさんあります。 園では節分にちなんで、豆入れや鬼のお面などの製作も楽しめますよね。 今回は2月の行事である節分にちなんだ絵本と、バレンタインデーを楽しめるチョコレートの絵本、寒い季節になりやすい風邪ひきの絵本をご紹介します。
節分にちなんだ絵本
鬼は外!福は内!と園内が賑やかになる節分は、子どもたちにとって楽しみの中にちょっぴり不安のある行事ではないでしょうか。 怖い鬼がくるのかな?と心配な子も、豆まきを頑張ろうと意気込んでいる子も楽しめる絵本がたくさんありますよ。
チョコレートにちなんだ絵本
バレンタインデーが近づくと、街中では可愛らしいラッピングや甘いチョコレートの香りが漂っていますよね。 子どもたちも好きなチョコレートにちなんだ絵本は見ているだけでワクワクして、作ってみたい!食べてみたい!と目を輝かせる一冊がたくさんありますよ。
風邪ひきの絵本
寒い季節だからこそ、風邪には注意したいですよね。 風邪ひきの絵本を読んで「風邪には気をつけよう!」と改めて手洗いなどの予防に努めることができますよ。
まとめ
2月におすすめの絵本をご紹介してきました。 節分やバレンタインデーなど、行事を感じることができる絵本は子どもが興味を持つきっかけにもなるので時期に合ったものを読んでみましょう。 寒いから風邪をひかないように!と声をかけるだけでなく、絵本を通して風邪をひいた時どうする?と考えていけるものを読み聞かせすると、子どもたちにもスッと内容が入っていきますよ。